• 携帯の新料金プランに変更された方メールが送受信出来ないお客様へ
  • オンライン講座

ペットアカデミー受講・教材のご案内

  • オンライン受講のお申し込み
  • 教材のバックナンバー
  • 各種ご質問
  • PetAcademy Channel

SPECIAL TOPICS

  • シニア世代の食事 日常ケア・ダイエット
  • 獣医師から学ぶ ペットの病気

入学をお考えの方へ ペットアカデミーのコース

特化したテーマをDVDまたは動画配信で学ぶ

  • InstagramでPetAcademyをフォローする
  • youtubeでPetAcademyをフォローする
  • Twitterで@petacademy_jpをフォローする
  • FacebookでPetAcademyをフォローする
  • はじめて作る 猫の健康ごはん
  • 作り置きで簡単!犬の健康ごはん
  • 高齢犬ケア百科愛犬のための症状・目的別
  • 須崎恭彦の書籍

LINK

  • 須崎恭彦.COM
  • 須崎動物病院
  • 診察のお申し込みはこちらへ
  • APNA
  • 須崎のお奨めサプリメント
2015年7月
BACK NUMBER

自己免疫性疾患や子宮蓄膿症、繰り返す膀胱炎、尿漏れの原因がわかって良かった!

2015年6月13日(土)に八王子の須崎動物病院セミナールームで、7月4日(土)に大阪で「腎臓や副腎の病気、子宮〜前立腺〜繰り返す膀胱炎、尿漏れの原因医療セミナー」「愛犬・愛猫がアレルギー・自己免疫性疾患と診断された飼い主さんの原因医療セミナー」を開催いたしました。


この講座を通して、
腎臓がどんな働きをしているか?
腎臓病がどんなことになっているのか?
アレルギーがどんな病気かが理解できました?
自己免疫性疾患が本当はどんな状態なのか?
をはじめて理解できました!という方が少なくない様です。

つまり、「正確に解らないから不安」という飼い主さんがたくさんいらっしゃるということなのでしょう。

不安だ、心配だということは、「正確に理解できていないことがある」ということでもあります。

そんな不安や心配を少しでも減らすことにお役立ていただけて、嬉しいです。

いただいたご感想をご紹介していきましょう。

腎臓や副腎の病気、子宮〜前立腺〜繰り返す膀胱炎、尿漏れの原因医療セミナー編

セミナーの感想01

今日もありがとうございました。
腎臓の仕組みとてもよく分かったうえ、その他の疾患との関連性も理解できて大満足です!
歯みがきの大切さをこれからも繰り返して伝えていきたいと思います。

金子さま

セミナーの感想02

須崎先生に初めてお目にかかりました。
『獣医師のセミナー』難しくてチンプンカンプンで寝てしまったらどうしようと思っておりましたが…
吉本新喜◯よりおもしろいじゃありませんか。笑いっぱなしでした。
でも内容はためになる、ありがたい情報ばかりでした。
今後も継続していろいろなセミナーを受講しようと思います。食育2級を受けていますので1級も是非!!
これからも宜しくお願い致します。

やわらママンさま

セミナーの感想03

現在12才メス、10才の頃から夜間尿漏れをするようになり、尿検査をしましたが、菌は検出されず…年だから?
とりあえず抗生剤を1週間ほど処方され、しばらく落ち着いていましたが、また最近朝になるともらしていることがあり、心配していた時にこのセミナーを知り参加しました。
この子の子供(現在10才オス)は尿の出が悪くなり、尿検査で腎臓結石と診断され、療法食をすすめられ、昨年前立腺肥大で去勢手術をしましたが、その時は知識がなく、今思えば単に水分不足だったのかも!?
歯みがきも最近さぼり気味だったので、しっかりやってあげなければと反省しました。
「必ず原因がある!!」多くの情報が入ってきますが、取りあえず…ではなく、まずは毎日の歯みがき掃除をしっかりとしたいと思います。とても楽しくあっという間の3時間でした。
「呪い」をかけすぎないように気をつけたいです。ありがとうございました。

ルビーママさま

セミナーの感想04

思い切って受講して良かったです!!気になっていた事を聞けました。
歯みがきについても、自分で自分に言い訳しながらだったと、これからは嫌がろうが、優しく磨くことを前提に彼女の為に本気で頑張ります!参加して本当に良かったです。

匿名希望さま

セミナーの感想05

須崎先生、今日もありがとうございました。
腎臓などのことはもちろん、去勢や避妊手術の考え方まで、そのDVDを見るよりも心に響きました。
先生のセミナーに来る度、こうして行こうと言う想いと、今まで一緒に暮らしてきたわんこ達への想いとでいっぱいになります。たぶん先生がわんこの事を心から想っている先生だから。と最近気付きました。遅かった!!ごめんなさい。

にょんさま

セミナーの感想06

病気の考え方や、その症状の受けとめ方をはっきり知ることができたので、大変参考になりました。

下小園さま

セミナーの感想07

私には少し難しかったですが、眠くならず、とても楽しく聞けました。
これから歯みがきをよりしっかり実行し、健康にすごせればと思います。

モカままさま

セミナーの感想08

飼い猫が相次いで慢性腎不全と診断され(6匹)腎臓病について詳しくお話を伺いたく参加しました。
相次いで…に疑問を持っていたのですが、もしかしたら飼い主の私のメンタル面が影響してしまっているかもと、思い知らされました。
手作りごはんも色々情報を集めて実践していますが、もっと猫達自身の自己回復力を信じて取り組んで行こうと思います。今日はありがとうございました。

匿名希望さま

セミナーの感想09

歯みがきをしないと腎臓病になるという話をよくききますが、調べても原理がよくわかりませんでした。
とてもシンプルに分かりやすく説明していただき納得でした。

宮下さま

セミナーの感想10

須崎先生の病気の原因を探るセミナーをとても楽しみにしていました。期待以上の内容の濃いお話を聞く事ができ、嬉しかったです。いつも先生のお話は一般人にもわかりやすく、すっと頭に入ってきます。
口内ケアと室内環境を清潔にすることを重視し、感染を最小限にしたいと思います。
今日学んだ事を飼い主(人間)も実践します!!家族中が健康に過ごせそうです。ありがとうございました。

匿名希望さま

セミナーの感想11

DVDで繰り返し学んでいる事ですが、やはり直接受講すると脳への響き方が違いますね。
今日は須崎先生のセミナーを受講したことのない、私の受講生さんに声かけをして、団体での受講となりましたが、眠くなったらどうしようと心配していた方も、最後まで目がさえた状態で受講されていました。
講師の立場でも、常に勉強を続ける姿勢を見せられて、一般の飼い主さんも、ペットの為に前向きに学ぶことえの重要性と、病気になる前に知識があることが、どれだけ有益なのかを理解して頂けたのではないかと思います。

藤根さま

セミナーの感想12

このセミナーがある事を見つけ、ちょうどクッシングの事で悩んでいたので、本当に助かりました。
副腎の事ばかりを考えていましたが、腎臓病の病気の場合が多いという事が分かり、これから先、自分のできる事があると思いました。病院に行く前に、先生のお話を聞けて大変参考になりました。7〜8年前から先生には大変お世話になり感謝すております。
今年は11才になるレオン(ラブラドール)が元気でここまでこれたのも、先生のおかげだと思っております。
大変参考になりました。ありがとうございました。

小鷹さま

セミナーの感想13

今まで病名で見るという習慣がありましたが、見方が変わりました。とてもシンプルな考えをもつことができたことが良かったです。又、歯みがきの重要性も再認識できました。
ドッグトレーニングをする上でも伝えていきたいと思います。ありがとうございました。

宮岸さま

セミナーの感想14

冒頭から大爆笑で楽しかったです。
何より腎臓病はいろんな説があったり、グレーゾーンが多かったりで、不安が多かったのですが、今日ナゾがすべて解けたという感じで、スッキリしました。ありがとうございました。

かおりさま

セミナーの感想15

本日もありがとうございました。原因医療をやってくれる獣医さんが増えることを祈るばかりです。
ぜひ、バイオレゾナンスのデモンストレーションセミナーを開催していただきたいです。宜しくお願い致します。

satorさま

セミナーの感想16

腎臓について詳しく知りたいと思っていたので、今回の講座はとても勉強になりました。
腎臓の仕組みがわかり、その上で腎臓・副腎の病気、子宮・前立腺・繰り返す膀胱炎、尿漏れについて説明をして頂き、理解が深まりました。
又、腎臓の血液検査の数値が悪くなり戻った時は、炎症で目詰まりしている事で、血管がつぶれていないことが理解でき、愛犬のことと重なり理解が深まりました。ありがとうございました。

湯澤さま

愛犬・愛猫がアレルギー・自己免疫性疾患と診断された飼い主さんの原因医療セミナー編

セミナーの感想01

午後の部もありがとうございました。ネット上などで良く耳にする話題で、良くなっていかない状況を見ることが多いです。色んな価値観で受け止め方は違うと思いますが、今日の様な情報を多くの方に届いて欲しいと思います。自分もアレルギー体質という事で体の不具合をまとめられていたので、

金子さま

セミナーの感想02

視点を変えて見ることの重要性を再認識できたセミナーでした。
具体的にイメージして理解できた例が多く、お客様への説明の仕方なども大変勉強になりました。
午前・午後を通して、とてもスッキリした気持ちになれました。今日一日ありがとうございました。

宮岸さま

セミナーの感想03

あっという間の時間でした。
やっぱり生で先生のお話を聞くのと、DVDでは(DVDでも楽しく勉強させて頂いておりますが)やはりセミナーの方が内容もインパクトもあって楽しかったです。銀歯のお話も、ちょうど歯の詰め物がとれ、かかりつけの歯医者さんとセラミックに替える話や、細菌について話をしていたので、タイミングが合うなあなどと思ってしまいました。先生の言うように、良い治療を受けるにはお金がかかりますが、そんな所にも共感してしまいました。ありがとうございました。

廣部さま

セミナーの感想04

午前に引き続き楽しいセミナーでした。
日常耳にしている事が間違いだったり、府に落ちない事がスッキリしたり、とても良い勉強になりました。
犬猫のセミナーでしたが、自分の参考ににもなりました。引き続きいろいろなセミナーを受けさせて頂きたいと思います。

やわらママンさま

セミナーの感想05

アレルゲン検査にあまり意味がないことは、驚きました。
つい何か症状が出ると、アレルギー?と思ってしまいそうですが、全てがそうとも限らないし、体質でもない、とても勉強になりました。ありがとうございました。

ルビーママさま

セミナーの感想06

はじめて参加させていただきました。アレルギーは自分が鼻炎で何年も続いているので、内容が頭にはいりやすいかなと思って参加しました。色んな情報があり、何が正しいかが自分で判断できないです。
セミナーは寝てしまう事が多いのですが、3時間あっという間に過ぎました。
どうしてこうなるか、何が正しいのかの判断材料ができました。ありがとうございます。
家のワンコはまだ元気で過ごしていますが、病気になってしまった時は、勉強する余裕がなくなってしまうので、今回の様な機会があればまた参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

山本さま

セミナーの感想07

分かっているけど難しいですね・・・で終わらない人生を、怖い気持ちを受け止めつつ、何か出来ることを考えるクセをつけるようにしたいと思いました。

下小園さま

セミナーの感想08

先生の言うやっかいな飼い主です。フォトチェック・バイオレゾナンスを受けて対処してきたつもりでしたが、自分の根本原因が解決できてませんでした。
今日の先生のお話を聞いて、今までの覚悟が甘かった事を思い知りました。ありがとうございます。
そして、先生のお話とっても楽しかったです。

まるンさま

セミナーの感想09

とても楽しい講座でした。須崎先生に会えてうれしかったです。知識情報が多くて、その感想をあらわすのに自分の能力が足りません。でも、違う視点から診る(看る)事が出来る様に思います。うちの子はまだ元気そうなので、予防からはじめます。ありがとうございました。

モカままさま

セミナーの感想10

Mix犬の姉妹と暮らしています。小さい頃(生後4ヶ月)より、かゆみの症状が出て来たので、色々試して、今は症状を抑えている途中です。症状が強くでているコは、Igtとアミノ酸アレルギー検査をして、やはり微妙な結果でした。(因みに大豆がと言われました)
今は痒みが止められたら良いという考えでいるのですが、今日のセミナーを聞き、解決になっていないと再認識しました。とても楽しく受講でき、大変分かり易く、あっと言う間の3時間でした。
ありがとうございました。

田中さま

セミナーの感想11

とても勉強になりました。
2日前、人間の食事のセミナーに参加し、ヨーグルトは食後と言っていました(笑)逆ですね。
6才になるチワワですが、2才からアレルギーと言われ、(その時は食物アレルギーと言われました)低アレルゲンのフードと、途中(4才から)マラセチアとの戦いで、ひどい時だけステロイドをのませました。
今現在薬も止め、ごはんも手作り、全フローリングの部屋へも、引っ越しを考えていました。
そんな中の勉強会で、どんな事でもチャレンジして、カユ×2とってあげたいと思います。
色々な視点をありがとうございます!

恋さま

セミナーの感想12

今回のセミナーは、ペット食育講座・原因医療のセミナーの良い復習となりました。
また今回は考え方、とらえ方によってどれだけ誤解をして、信じきってしまっているか、見方を変え柔軟な考え方がどれだけ大切なのか、精神的な話もして頂けたので、向かい合った時にどう考え対応して行けばいいのか、何もないうちから自分の考えをしっかりと、もっておくことの大切さも改めて感じました。
今の自分にとって、とても大切なセミナーでした。ありがとうございました。

湯澤さま

セミナーの感想13

原因をとりのぞくというのが、必ず治るにつながるのがわかり、原因を見つけてあげなくてはと思いました。
先生のお話も楽しくわかりやすかったです。

根本さま

セミナーの感想14

症状が出る原理をとてもシンプルに説明して下さったので、理解しやすかった。

宮下さま

セミナーの感想15

本日もありがとうございました。今回は事前質問が思い付かず、提出しないままに参加しましたが、皆さんもそうだとは思わずびっくりしました。(何で質問ページがないのかな?と不思議に思っていました)
犬猫にも糖尿病はあるのでしょうか?
あるとしたら糖尿病の原因医療セミナーを開催していただけたらと思います。
宜しくお願い致します。

satorさま

セミナーの感想16

改めて症状は消してはいけないという事を認識しました。症状よ出てきてくれてありがとうですね。
症状が出た場所から、探っていくと思わぬ所に原因がみつかるのは、おもしろいと思いました。
体は全て繋がっているんですね。犬も人間も体って不思議!!もっと愛犬の体を信じてみようと思います。
PS須崎先生は午前も午後も絶好調でした。更に元気になって帰る事ができました。ありがとうございました。

大館さま

セミナーの感想17

大変聴きやすく楽しいセミナーでした。楽しいとは、あちらこちらから聞いておりましたが、退屈する事無く、勉強する事が出来ました。又、別のセミナーを是非と思ってしまいました。内容については、まだまだ勉強不足なので、これからも勉強をしていきたいと改めて感じました。ありがとうございました。

川野輪さま

これからも、新しい企画を考えておりますし、メルマガやブログをチェックして、欲しい情報を手に入れられるように準備しておいてくださいね。


ありがとうございました。

  • 腎臓や副腎の病気、子宮〜前立腺〜繰り返す膀胱炎、尿漏れの原因医療セミナーDVD
  • 愛犬・愛猫がアレルギー・自己免疫性疾患と診断された飼い主さんの原因医療セミナーDVD
  • 須崎のセミナー情報はこちらから
  • ペットアカデミーの単発DVD教材はこちら
  • ペットアカデミーにご興味のある方はこちら

愛犬愛猫のお悩み、疑問質問募集中

  • 「わんこの疑問・質問」はこちらから
  • 「にゃんこの疑問・質問」はこちらから